パンフレット制作のポイント

パンフレットは、企業説明会や営業、販促活動など様々なシーンで活用されています。
企業にとっては自社の売りをアピールする武器でもあり、パンフレットの出来によって企業活動が左右される事もあります。
魅力が詰まったパンフレットにするためにも、以下の点を参考にして下さい。

制作する目的を明確にする

目的を明確にする事はとても大切です。
例えば「商品の販売数をアップさせたい」という目的があるとしましょう。
パンフレットを活用して販売数アップを目指すのであれば、その商品に関する情報を盛り込む必要があります。
また、手にとってもらえるようなデザインにする事も大切です。
目的を明確にすると、このようにパンフレットのイメージを膨らませる事ができるのです。


魅力的なキャッチコピーを入れる

専門用語を使用したかたい説明文や、ありきたりな文章ばかりが続くと読み手も疲れてしまいます。
魅力的なパンフレットにするためには工夫が必要です。
短くてインパクトのあるキャッチコピーを入れると良いでしょう。
安さが売りなら「激安」と入れたり、プレミアム感を出したいのであれば「極上」や「至極」の二文字だけで伝わるはずです。
また、口コミで人気のある商品であれば「口コミで大人気」という一文を入れると効果的です。


企業や商品に合ったデザインにする

奇抜なデザインが効果的な場合と、シンプルなデザインが効果的な場合があります。
どちらのデザインにするかは、企業イメージや商品に合わせると良いでしょう。
例えば、信頼と安心を大切にしている企業であれば、奇抜すぎるデザインにするとギャップが生じてしまう可能性があります。
また、高級寿司店の場合は、パンフレットの色をド派手なネオンカラーにすると、高級感が損なわれる可能性があります。
パンフレットは企業や商品の顔となる大切なものなので、デザインはよく考えて決めましょう。

パンフレット制作をお考えの方は、北海道旭川市のコハタ制作室にお任せ下さい。
制作費用を安く抑えたい、可愛いデザインにしたいなど、様々なご要望にお応え致します。